維仁茶坊的 芋圓(ユーユェン:QQいも団子)の作り方

台湾の人たちは、モチモチ・クニュクニュの食感の食べ物が大好きです。

この食感をQQと表すのですが

タピオカミルクティーのブラックパールなどは、まさにQQといった感じですよね。

かく言う私もQQ食感のスイーツが大好きです。


そこで、今回は、これからの季節、サツマイモが美味しくなってきますから

サツマイモを使ったQQ食感の【芋圓】を紹介したいと思います。


QQ食感の源は、

地瓜粉(タピオカスターチ)です。


【材料】

さつまいも        中1本程度  お好みで

タピオカスターチ     さつまいもの乾燥重量の50%

砂糖           さつまいもの乾燥重量の10~12%

水            適量


【作り方】

さつまいもは皮をむいて乱切りにし、鍋にいもが浸る程度の水を入れ

軟らかくなるまでゆでます。


ゆであがったらボウルにとり

マッシャーや木べらなどで潰し

温かいうちに砂糖を加えてなじませます。


ここにタピオカスターチを3回に分けて加え

いも全体に粉をなじませます。

ある程度、タピオカスターチがなじんだら

手でこねつつ

少しずつ水を加えていきます。


水を加えつつ練っていくと

しっとりとまとまりはじめるので

ごく少量ずつ水を加えて耳たぶ程度の弾力になるよう調整します。


まな板に打ち粉をし、練った生地を適当にとりわけ

細長く伸ばしたら

2〜3cmの長さの円柱になるよう、ナイフでカットします。



この状態のものをフリーザーバッグにいれて冷凍すれば保存も可能です。

・・・・

鍋にたっぷりのお湯をわかし

生地を茹でます。

(冷凍した場合も、解凍せずそのまま茹でてください)

浮き上がってきてからも2分程度茹でてください


茹でると生地の1.2倍程度に膨らみます。


茹であがったら氷水に放ち冷やします。


プルップル、QQ食感の芋圓の出来上がりです!

冷たいシロップをかけたり

かき氷や豆花のトッピングにして

QQをお楽しみください。


⬆️一緒に作った白玉と、てんさい糖シロップをかけてみました。


【シロップの作り方】

てんさい糖、黒砂糖、きび糖など

お好みの糖50gと水150gを溶かして沸かし

冷やすだけです。。。

黒砂糖のシロップにはショウガのスライスを入れて作ると

さつまいもの風味とショウガの刺激が良く合いますよ。

・・・薑汁地瓜湯のQQ版です。

【地瓜粉(タピオカスターチ)について】

地瓜=さつまいも ですが、地瓜粉といってもさつまいもデンプンではありません。

キャッサバから作られたデンプンです。つまりタピオカ粉です。。。

最近は地瓜粉ではなく木薯粉と書かれているようですが・・・

加熱するとQQ食感になり、

ポンデケージョにも使われます。

クセも無いので

とろみ付けや豆花の凝固剤にも使われますし

唐揚げの衣に使うとサックサクで軽い仕上がりになります。

あると結構便利ですよ〜

今後も、地瓜粉を使ったものをいくつか紹介する予定ですので

ぜひ、台湾気分を味わってみてください。

****

0を1にすることを目指すお茶屋が、

皆さんにとっての台湾経験を0から1に変えることができるきっかけになれば幸いです。                                         店主敬白

weiren tea 維仁茶坊(ゆいじんちゃぼう)

皆様の台湾茶や台湾に関する経験の0を1にするお茶屋を目指しています。フォローしていただけると、励みになります。是非ともフォローをお願いします。